2011年05月15日

食物アレルギー レシピ

「食物アレルギー」のレシピです。

 


「食物アレルギー レシピ」の良くある質問 by Yahoo!知恵袋
Q.離乳食開始を遅らせたい(長文です)こんにちは。 現在、2歳と4ヶ月の2人の息子の育児しています。あと10日ほどで次男が5ヶ月になるので、そろそろ離乳食の準備をしなきゃなぁとは思っているのですが気が進みません。というのも、長男が食物アレルギー(卵,小麦,ゴマ)があり、最近乳が解禁されたものの、除去食を毎日3食考えて作るだけでもひと苦労です。加えて旦那は肉体労働者なので肉系ガッツリの濃い味や揚げ物等を好み、長男と同じメニューだと体力が持たないだろうからと長男とは別に2〜3品作っています。また長男はアトピー持ちで日々のスキンケアに加え、ハウスダストやダニのアレルギーはクラス6なので細かな掃除やシーツ類の洗濯など毎日やる事が多くててんてこ舞いです。このような状況で次男の離乳食もスタートするのはとても無理というか、気が進みません。もう少し先で離乳食開始しても良いのでしょうか?長男の時は5ヶ月半前に開始しましたが食が細くほとんど進みませんでした。離乳食というより母乳のみを欲しがり9ヶ月頃まで1〜2口のみ食べる感じで、作っても食べてくれないイライラや成長曲線より大きく下に外れていることに心配したりと私も精神的に不安定な時期を過ごしていました。今も成長曲線から外れてはいますが活発でアトピーやアレルギー以外の病気はほとんどしません。食も同年齢の子より少ないものの、よく食べてくれるようになりましたがイヤイヤ期真っ只中で別の意味で私の精神的イライラは募ります…。次男は体格は標準、いたって健康で混合で育てていますが離乳食が軌道にのれば完ミにしたいと考えています。私の勝手な理由からですが離乳食開始を少し遅らせても問題ないのでしょうか? できたら6ヶ月になってから始めたいです。
A.こんにちは私も一人目は 育児書通りの離乳食を始め思うように行かず 滅入っちゃうことも多々ありました。2人目の時にインターネットでいろいろと調べたりするうちに 日本の離乳食開始が異様に早すぎると知りました。1歳くらいから開始するところもあるようですね。そんなわけで 我が家の2人目は6カ月半位からぼちぼち始めましたhttp://plaza.rakuten.co.jp/tanosiikosodate/3000こちらのサイトを参考にして随分気持ちが楽になりましたよ。
Q.6ヶ月の赤ちゃんがいます。昨日からお腹と右膝下に赤い小さいぶつぶつが出来ています。離乳食はじめてるのですが、食物アレルギーでしょうか?最近初めてのものは一昨日赤ちゃんせんべいを食べました。それから病院行くとしたら皮膚科でしょうか?小児科でしょうか?
A.こんにちは。1歳11カ月の娘を持つママです。赤い小さなぶつぶつですが、赤ちゃんの様子はどうですか?触ってみて、痛がって泣いたりはしていませんか?その後の変化を見てひどくなるようであれば、小児科に行かれることをお勧めします。この時期の赤ちゃんの肌はデリケートですから、様子をしっかり見てあげてくださいね^^
Q.食物アレルギーを採血して調べる場合、一度にいくつの食物を調べられますか?教えてください。
A.こんにちは。医師です。いくつでも調べられますが、実は調べられる食物が限られています。または、病院によって、検査をそこの病院でやっているか、またはどこの委託業者に頼むのか、によっても検査項目が違うこともあります。できるだけ多く調べたい、この食物に心当たりがある、など希望を医師に伝えるといいと思います。


[関連タグ]

 食物アレルギー
 食物アレルギー 症状
 食物アレルギー 治療
 食物アレルギー 検査
 食物アレルギー 原因
 食物アレルギー レシピ
 赤ちゃん 食物アレルギー
 食物アレルギー 病院
 食物アレルギー ガイドライン
 乳児 食物アレルギー
 食物アレルギー研究会
posted by アレルギー対策 at 23:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

