2011年05月07日

食物アレルギー 治療

「食物アレルギー」の治療です。

 


「食物アレルギー 治療」の良くある質問 by Yahoo!知恵袋
Q.4歳の子です。初めてアレルギー採血をしました。食物よりも吸入系+卵を主に検査しました。IgE値が400代で、オボムコイドがクラス1でした。何らかのアレルギーがあると思われ、前回しなかった食物系を追加検査中です。卵黄や卵白が陰性で、オボムコイドがクラス1だと、たまご料理など気をつける方が良いですか?小児科では「もっと小さい時は卵アレルギーがあったかも知れない。いまは5歳近いから卵白、卵黄とも陰性になったかも」と言われました時々食べ物により唇が口紅を塗ったように真っ赤に腫れてしまいますこれも食物アレルギーですか?
A.何を食べさせたか、どのような症状が出たかを記録し下さい。食材と、調味料も含めてです。単にアレルギー検査だけでは分からない事もあります。
Q.アトピー用ミトンがとれてしまいます7か月の息子がいますが食物アレルギーとアトピーがありますいい医師に出会え治療中です睡眠時はアトピー用のスベスベのミトンをつけていますがすぐにとれてしまいます安全ピンで止めようか・・と思いましたが、万が一ピンがはずれると怖いのでしてませんとれないようにするいいアイディアを教えてください
A.うちの子もアトピー用の ドクターミトンかゆいっ子 というスベスベのミトンを使っていましたがすぐに取れてしまうので、袖の上にかぶせ スポーツ用の伸びる素材のテーピングで 服とミトンを締め付けないようにぐるりととめてました。確か、ピップキネシオロジーテープというもので、幅が太めのを縦に二つに切って使ってました。(値が張るので・・)一晩ではもったいないので、恥ずかしながら粘着力がある2、3日は使ってました。
Q.食物アレルギー。次の中でアレルギーが出てしまうものを教えてください。・牛肉・玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・大根・小松菜・かつおだし・片栗粉唐突で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
A.子供が アトピーかと心配して 検査したのは、この牛‥牛乳・牛肉両方玉葱でしたよ 最近普通に使う片栗粉は 馬鈴薯=ジャガ芋ので良いかと確か(うる覚え)根菜は アレルギー出にくかったと思います大豆・麦・米・鳥・甲殻類・貝類は大丈夫なんですね(^^) 私は 海老で蕁麻疹がでます


[関連タグ]

 食物アレルギー
 食物アレルギー 症状
 食物アレルギー 種類
 食物アレルギー 治療
 食物アレルギー 検査
 食物アレルギー 乳児
 食物アレルギー 原因
 食物アレルギー レシピ
 食物アレルギー 薬
 赤ちゃん 食物アレルギー
 食物アレルギー研究会
posted by アレルギー対策 at 05:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。