2011年05月04日

花粉症 注射

「花粉症」の注射です。

 


「花粉症 注射」の良くある質問 by Yahoo!知恵袋
Q.慢性じんましんで、かれこれ10年近くアタラックスPを飲んでいます。最近は3日に1度1錠飲む程度になってきたので、持ち歩くのを忘れて夫の実家に来たところ、じんましんが出始めてしまいました(泣)今手持ちであるのは、いつも持っている鎮痛剤『ロキソニン60mg』と、花粉症でもらった『ザイザル5mg』です。ザイザルは、じんましんに少しでも効果がありますでしょうか?あるなら普段はあまり服用しませんが、服用したいと思います。また、これらより市販薬でじんましんに効果ありそうなものはあるのでしょうか?夫の家族はすごく優しいので、あまり心配をかけないようコッソリじんましんをおさめたいです。よろしくでお願いします!
A.ザイザル錠抗アレルギー剤で蕁麻疹にも対応してます。化学構造的はヒドロキシジン(アタラックス)と同じピペラジン誘導体になります。ので今すぐ服用して大丈夫です。止まっても何錠かあるならそちらにいる間は服用は続けてください。1日一回就寝前です。今飲んで夜寝る前に飲んで寝ても大丈夫です。(最大服用量は10mgまで)明日からは就寝前1錠飲むようにすれば落ち着いてくると思います。お薬がきいてくるまで、なるべく蕁麻疹のところを冷やすと赤みかゆみが軽減できます。市販では漢方薬ですが・・即効性は期待できません。塗り薬ではかゆみ止めがあるので、蕁麻疹をとめるのは飲み薬ですが、かゆみの軽減にはいいと思います。私も旦那さんの実家でコソコソしたことがあるので、何とかとめたいですよね。まずザイザル服用してとまらないようなら補足してください。
Q.目の周りの瞼が痒い。高校生になって、最近毎日お化粧をするようになりました。とはいっても、日焼け止めを化粧下地代わりにして塗って、チークとマスカラ(上睫毛)のみです。最近瞼がかゆいです。下瞼と上瞼両方で、たまにすごくかゆくなります。かゆくてかいてしまいます。腫れたり赤くなったりはしていませんが…メイクの影響でしょうか?それとも花粉でしょうか?多分花粉症の症状はあったとしてもとても軽く自覚症状はあまりありません。どうすればいいのでしょうか。アドバイスお願い致します。
A.花粉症で皮膚が弱ってるところに化粧品を付けて、なんらかのアレルギー反応?をおこしたかもしれません。補足について補足に書いてあった症状は花粉症です。今年は昨年の10倍と言われた花粉飛散量でしたので普段は軽い症状のかたもちょっと辛かったかも…
Q.同居人の具合が悪くて心配なので質問させて下さい。昨日から鼻水、くしゃみ、喉の痛みが止まらず、とても苦しそうです。花粉はもうあまり飛んでいないはずなので、黄砂かな?とも思ったのですが…昨日は、市販で売られている花粉やアレルギーの薬を飲みましたが効きませんでした。今日朝起きたら、喉は少しましになっていたようなのですが、外から帰ってきたらまた喉がイガイガすると言ってました。風邪の可能性もあると思い、今日は風邪のお薬を飲みました。ですが、全く効かないんです。咳やくしゃみをし過ぎたせいか、今度は肺が少ししんどいと言い始めました。本人は元々花粉症で、花粉の時期は市販のお薬を飲んで止めているようで、その時は薬は効いているみたいです。もしもアレルギーでこのようになっているのなら市販の薬で効くはずなんですが…何かの病気だったら心配なのでもしも何かお分かりの方がいらっしゃったら回答お願いします。
A.今回の黄砂飛散量は多かったので、私も同じ様な症状で大変でした。今はなるべく屋外に出ないよう、出る時はマスクで誤魔化しています。私の場合は鼻炎薬で鼻水だけは押さえられるのですが、元々アレルギーの症状が辛い方は悪化しやすいのかもしれません。友達も酷いアレルギー持ちで、黄砂の時期は辛くて寝込むほどです。市販薬で効いていないようですし、なおかつ咳のしすぎで別の症状もおありのようですし、休日当番医を調べて見ていただくと良いかもしれません。お大事になさってくださいね。。。


[関連タグ]

 花粉症
 花粉症 症状
 花粉症 対策
 花粉症 時期
 花粉症 薬
 花粉症 5月
 花粉症 治った リノール酸
 花粉症 咳
 花粉症 対策 リノール酸
 花粉症 頭痛
 花粉症 予防
posted by アレルギー対策 at 18:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。