2011年04月21日

花粉症 頭痛

「花粉症」の頭痛です。

 


「花粉症 頭痛」の良くある質問 by Yahoo!知恵袋
Q.【至急お願いします】昨日の朝起きたら喉が痛くて市販の喉の痛みを治す薬を飲んでも治りません。原因は風邪というよりも花粉症で鼻が詰まって口で呼吸してたからだと思います。病院に行きたいんですが、この場合は内科ではなく耳鼻咽喉科でも大丈夫でしょうか?というのも、かなり前に喉を痛めた時に喉の消毒(イソジンみたいな味の消毒液を直接喉につけてた気がします)をしてもらったら痛いのがすぐに良くなったのでまたその方法が良くて。(その病院は今はないので違う病院に行くのですが)ちなみに花粉症の薬はあるので診て頂きたいのはのは喉だけです。今回も耳鼻咽喉科で診ていただいても治るものでしょうか?まとまりのない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
A.耳鼻咽喉科で大丈夫です。あの喉に直接つける薬、効きますよね!
Q.花粉症と呼吸器系に詳しい方、教えてください。鼻づまり、眼球が痒い、生理中ともあって、睡眠不足で倒れそうです。朝起きて、目が痒く、くしゃみ連発で鼻水ダーダーで鼻詰まり、1回に20回近く鼻をかむので、皮膚がボロボロで、鼻水には血が必ずついてて、鼻の中も炎症で2ヶ月も繰り返しです。寝る時は鼻でなく口で息をするので喉も痛くて常に飲み物とのど飴が必要で、そのせいか、4日前から左胸(女性で言うブラのワイヤーの部分)と胸から脇下を通って肩甲骨までのアンダーの部分の肺が痛くて、、肺というか筋肉なのかもしれませんが、くしゃみと咳をすることも痛く腹筋をするように起き上がることはできなくて、深呼吸もできない状態です。タバコを吸っていません。 それで、病院に行きたいのですが、耳鼻咽喉科、気管食道科、内科、どこに行くべきでしょうか?花粉症は、市販の目薬と鼻スプレーと薬を飲んでます。友達は、レントゲン撮ったほうが、、、とも言われました。自分はアレルギーは無いと思ってますし、花粉症よりハウスダストよりだと思うんですが。私は綺麗好き以上潔癖症以下です。1月にインフルエンザにかかってます。 よろしくお願いします。
A.花粉症かもしれませんね。症状が強い様なので市販の薬では効いていないようです。胸、背中の痛みは咳やくしゃみが頻繁であるば筋肉痛がでますし、気管が痛いような感覚であればアレルギー症状で気管支炎になっている可能性もあります。眠気は生理のせいもあるかもしれませんが、市販のアレルギー剤の副作用で起きている可能性もあります。受診するのは耳鼻科か内科で良いですよ。薬も眠くならない薬もあるので相談してみてください。アレルゲンを特定したいのであれば、その旨を医師に伝えて採血で調べられます。レントゲンを撮る必要は私個人として必要ないと思いますが、医師の判断に任せても良いですし、希望されるのであればその旨を伝えてください。ちなみに、綺麗好きでも潔癖性でもアレルゲンに対して抗体があれば反応して症状がでます。でも綺麗にしておくことは大切なのでそのままで大丈夫です。症状が落ち着くまで少しかかりそうなので、鼻水をかんだらマイかいワセリンを塗ったり、寝るときはマスクをして寝るなどして対処すると皮膚も喉も楽になりますよ。喉がかなり辛いのであれば,のどぬ〜る濡れマスク就寝用が良いですよ。お大事になさってください。
Q.今朝、うちのチワワが娘の花粉症の薬を飲んでしまいました。薬はムコダインKP777 500 1/2錠、鼻汁やタンを出易くするお薬。大丈夫でしょうか。これから出勤なので病院へ行けません。なので質問しました。チワワは元気です。異物ならご飯を与えてたら便にでてくると思うのですが薬はやはり、どんどん消化吸収されていくのでしょうか?
A.ペットにも処方される薬ですから、それほど心配ないかと思います。副作用の症状が出たら発熱、赤いはん点、目が赤い・痛い、発疹、皮膚が赤い・熱く感じる、水ぶくれ、体がだるい、皮膚や白目が黄色い、むくみ、息がしにくい等の症状が現れたら、医師・薬剤師に相談して下さい。追記です。ペットに処方される薬ムコイダンKP777 500http://pc.mobape.jp/drug/detail/000000000008643.htmlサイトがありましたので、貼っておきますね。確認されてください。


[関連タグ]

 花粉症
 花粉症 症状
 花粉症 対策
 花粉症 薬
 花粉症 病院
 花粉症 時期
 花粉症 治った リノール酸
 花粉症 咳
 花粉症 頭痛
 花粉症 対策 リノール酸
 花粉症 予防
posted by アレルギー対策 at 19:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。