2011年04月03日

花粉症 対策 メガネ

「花粉症 対策」のメガネです。

 


「花粉症 対策 メガネ」の良くある質問 by Yahoo!知恵袋
Q.花粉症について質問なんですが花粉で皮膚の炎症またはかゆみってありますかまたはそれに効果のある薬について教えて下さい
A.過去に顔の同じところだけ皮膚がむけて仕方がないので皮膚科に行ったら、花粉症による皮膚炎でした。処方された塗り薬で治り、それからは皮膚では花粉症の症状は出ていませんね…。
Q.8歳の息子がスギの花粉症なのですが今年は症状が酷く夜中に不機嫌に起きたりします。咳と鼻水がたまって喉が気持ち悪いらしく咳の拍子に吐く時もあるのですが花粉症で咳もでるんですか?耳鼻科で薬はもらって飲んでいるのですが・・・。元気で食欲もあります。
A.アレルギー児の典型ですね。夜中咳込み、その勢いで嘔吐。日中は別人のように元気。うちの息子達も同じ感じで、今は夜中に良く咳込みます。長男は咳込み嘔吐。良くあります。気管支が敏感なんでしょうね。うちは喘息も持っているので、吸入も併用していますが、夜中の咳込みと鼻づまり。今の時期、とても辛いです。加湿器たいたり、スチーム吸入も併用したりいろいろ対策はしていますが、辛いですね。お互い、早く花粉の時期がおさまるのを待ちましょう。って、うちは黄砂やホコリ、ダニにも反応するので年中なんですが。お大事になさってください。
Q.花粉症について花粉症の検査では注射を腕に6本くらい打って反応を見ますが、それぞれどんな花粉を検査しているのか種類をご存知の方はいらっしゃいますか?私は花屋でバイトをすることになりましたが、菊は体質によってアレルギー反応を起こす人がいるそうです。私は花粉症の検査で打った注射すべてに反応が出たので、もし菊にもアレルギーを持っていたらと思うと心配です。花粉症検査で使用する花粉の種類、及び花粉症を持つ者が花屋で働き、花粉症を悪化させることはないのかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。
A.おそらく、アレルゲンはスギやヒノキ、ブタクサやヨモギなどのメインどころだろうと思います。質問者さんが書かれている方法でなくとも、採血してアレルギーチェックする方法もあります。いずれも割合としてアレルギー症状を出すことが多いアレルゲンでの反応を見ます。菊のアレルギーは患者の数としてはスギ、ヒノキ、ハウスダスト、ダニなどほど多くはないので、先に病院に菊のアレルギーチェックをしてもらえるところを探したほうがいいでしょう。一度花粉症の検査をしたところの医者に紹介を受けるのが早道かもしれません。花粉症の方でも花屋で働くことはできます。花粉症の悪化を懸念されているのであれば何らかの治療をされることをおすすめします。私も花粉症がありますが、反応しているのはスギとヒノキだけです。イネ科の植物やブタクサ、ヨモギなどには反応しません。それらの植生のあるところに何十年と住んでいますがアレルギー反応は出ません。花粉症だからといって、なんでもかんでも反応するわけではないのでご心配は無用です。


[関連タグ]

 花粉症
 花粉症 症状
 花粉症 対策
 花粉症 薬
 花粉症 病院
 花粉症 時期
 花粉症 注射
 花粉症 頭痛
 花粉症 咳
 花粉症 目薬
 花粉症 予防
posted by アレルギー対策 at 23:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食物アレルギー 乳児

「食物アレルギー」の乳児です。

 


「食物アレルギー 乳児」の良くある質問 by Yahoo!知恵袋
Q.赤ちゃんのアレルギー判断について。生後7ヶ月の男の子を完母でそだてています。産まれた時から肌が弱いのと汗かきのせいか湿疹がよくでます。最近はよだれが多く口のまわりが赤くなってます。皮膚科に行くと顔はヨダレがでるからあれるし、身体の湿疹も薬を塗るように言われて塗っていますが寝汗?のせいか湿疹がなかなか治りません。離乳食を始めてアレルギーが心配なのですが常に身体に湿疹や顔も赤くなってる事が多いので食物アレルギーなのかただの湿疹なのか判断がわかりません。食物アレルギーが出た場合どのような症状がでるのでしょうか?
A.アレルギーの、症状は湿疹のように、小さいブツブツというよりも蚊に刺されて腫れたように、大きいブツブツができ、それが、とても痒いので、ぐずります。ひどいと、腫れも大きく、広い範囲にでます。
Q.アナタは放射線に対して強い身体ですか? それとも弱い身体ですか?(福島原発事故の懸念)福島原発から、放射能が出続けていますが・・・一応、大丈夫だろうと言われている、年間50ミリシーベルトの放射線を浴びて、アナタは100%死なない体質ですか?それとも、もしかしたら、弱い体質で、死ぬかも知れないと思っていますか?ざる蕎麦を食べて、死ぬ人は普通いないと思いますが、それでも稀に、食物アレルギーで死ぬ人が居ます。また、スギ花粉で喘息の発作を起こし死んだ人も居ます。「これくらいで死ぬわけねーだろ!」ってレベルのことで、毎年数人から数十人程度ですが、死んでいる人が居ます。日本の人口からしてみれば、十万人に一人とか、百万人に一人のレベルですが、それでも、自分がその中の一人になるのは嫌ですよね?だから、「ただちに影響は無い」とされる、放射線量でも、死ぬ人は居ると思います。アナタは、放射線に対して強い身体ですか? それとも弱い身体ですか?(・・・と思いますか?)
A.多分強いと思う。インフルエンザ大流行の今年も含め、もう何年も風邪ひいてないし、アレルギーもない。『楽笑』っていうβグルカン飲んでるお陰かめっちゃ免疫力が高いんだと思う。「おやすみ」と言って布団に入って次の日起きてこなかった・・・これが自分の理想の最期。ヨダレたらして、いい夢見ながらがいいな。
Q.赤ちゃんの発疹について教えて下さい。もうすぐ7ヵ月になる男の子の母親です。 昨日1日旦那の母親に子供を見て貰ってました。お風呂も入れてくれたそうで、有り難かったのですが…帰ってきたら首(顎の下辺り)に大きめな赤い少しポコポコした発疹ができていました。 ヨダレかけを長時間つけていたからかぶれたのかな?と思っていたのですが、今日私が子供をお風呂に入れたら乳首の下(胃の辺り)と左腕に細かく小さな赤い発疹が出てました。 食物アレルギーなら、体中に発疹が出て嘔吐等の症状出ますか?今日は機嫌は少し悪かったですが特に発熱も嘔吐も下痢もありませんでした。完母育児ですが、子供はアレルギー症状は出た事がありません。今のところ離乳食でもアレルギーはありません。朝になっても発疹が引いてなければ、念のため病院に行った方がいいでしょうか?発疹の原因は分かりませんが、子供面倒見てあげるとゆう言葉に甘えて預けてしまった事を本当に後悔しています…
A.軽度の食物アレルギーなら、おっしゃる程度の発疹だけです。消化したら消えますが、掻いたり刺激すると広がることも。皮膚科に行っても、検査するしないは病院次第。うちの娘は軽度卵白アレですが、検査はしてません。時々荒れて乳児湿疹と思ってたけど、食事記録とかから判明。まぁ引いてなければ受診しては。ちょっと聞きにくいかもですが、状況を話してお義母さんに「何か知りませんか」と聞くべきでしょうね。あと、最近娘に湿疹が出てますが、花粉症かと疑ってます。肌に出る場合もあるので違う洗剤で洗われた服で湿疹が出ることも。空気の乾燥が肌荒れになる事も。食事に限らず色々可能性があることも知っておいて


[関連タグ]

 食物アレルギー
 食物アレルギー 症状
 食物アレルギー 検査
 食物アレルギー 治療
 赤ちゃん 食物アレルギー
 食物アレルギー 原因
 食物アレルギー レシピ
 乳児 食物アレルギー
 食物アレルギーねっと
 食物アレルギー研究会
 食物アレルギー 薬
posted by アレルギー対策 at 04:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。